IMG_4222 (2)

私の市大20周年(4)芸術学部助教 藤江竜太郎


1998年に5期生として入学

1998年に5期生として入学いたしました。当時の大学は施設がまだ新しくて、自分もまだ若かったこともあり、美術系の大学なのに綺麗すぎるなんていきがっていたこともありました。先生方に反発し、生意気な態度をとってもいました。あれから十数年、現在デザイン工芸学科で指導する立場で大学にいます。現在では大学の至る所に傷み汚れがあり、決して綺麗な施設ではなくなってきました。私も昔とは反対に掃除しろ、片付けろ、などと口うるさく云わなければならない日々。20年間の記憶。

この度視覚造形、メディア造形、立体造形の3分野の工房と写真室がスタジオとして、リニューアルいたします。8月からの着工開始にむけて大掃除を行っております。この20年の皆様の爪痕、足跡がふと出てきてはその度に手がとまってしまい、なかなか片付けが進みませんでしたが、なんとかギリギリで工房を空っぽにしました。

11月のホームカミングデーには新しいスタジオが完成しておりますので、思い出の詰まった大学校舎を散策して自分の足跡探しを楽しみながら、新たなスタジオに遊びにきてください。教員、学生一同、楽しみにしております。